4月10日RAV4デビュー。ハリアーとガチンコ勝負!勝つのはどっち?

4月10日に新型RAV4が発表・発売されます。現行ハリアーと価格が競合するため、
棲み分けが課題になりそうな感じです。
現時点ではハリアーがシティ感覚のアッパーミディアムSUVで上級志向であるのに対して、
新型RAV4はラフロード走行にも対応できるワイルドSUVというコンセプトなのだとか。
価格帯はハリアーの方が多少高額ですが、多くは同じくらいの価格になっているそうです。

棲み分けはどうなる?

販売店は当面、RAV4をカローラ店とネッツ店の併売、
ハリアーはトヨペット店の専売で分けられます。
しかし、東京地区は4月から4系列ある販売店が統合されます。
2025年までには全国的に一本化されて両モデルともトヨタ全店で買えるようになる予定です。
これにより両モデルは完全な棲み分けができなくなる可能性が出てきそう
という意見もあります。
マーケットでの定着力があるのは今のところ、より量販の見込めるRAV4で
今後はRAV4に統合する考え方も出てくるのでは?と予想している記事もあります。

いったい誰がこんな風にしたんだ!

いったい誰がこんな風にしたんでしょうか?
そもそもRAV4が一時的に消滅したのはハリアーと統合するためだったと聞いています。
そのせいでハリアーは先代モデルより車格的にダウンしたと感じています。
にもかかわらず、今になってまたRAV4を売る。どういうことでしょう?
これじゃ車格をダウンしたハリアーがかわいそうです。
そもそもが現行ハリアーはRAV4との統合モデルなのですから、
棲み分けができるはずかない!ガチンコでかち合っちゃいます。
で、どちらが売れるかというとジーボはハリアーだと思います。
高級路線のほうが絶対にウケが良いと思います。
新型RAV4はワイルドSUVと言っていますが幻想です。
ランドクルーザーと同じように考えてラフロードを走ったら大変な目に遭います。
所詮はシティ派SUVです。お間違えなく。
また、ボディサイズも全幅1800㎜を大きく超えるサイズですから扱いずらいと思います。

近い将来は?

近い将来はどうなるか?RAV4へ統合という話も出ていましたが、
もしこれが本当なら、トヨタも他のメーカーと同じようになったということでしょう。
すでにカローラセダンは3ナンバーとなることは確定的でカローラに乗っている
現行の老人ドライバーたちを見放しますし、クラウンも先代モデルのユーザーを見捨て、
新規のユーザーを取り込もう躍起になっています。
そしてSUVも日本市場を考えて投入しているハリアーをなくしてしまうようなら、
グローバルな市場にあったクルマを日本で不自由しながら乗ってください
ということでしょう。
そうならないためにはRAV4を再び北米専用車にするのが良いと思います。
ワイルドSUVが欲しい方はランドクルーザープラドをおすすめします。

せっかくRAV4が復活するのに文句ばっかり言ってすみません。
トヨタの販売戦略が変だから文句を言っているのであって、
クルマに文句を言っているつもりはありません。
ところで、マーケットでの定着力があってより量販が期待できる
と言う意見が乗っていましたが、そんなことはないと思います。
今やハリアーのほうが定着していると思いますがねぇ。
少なくとも若者はRAV4なんて知らないと思います。
しいて言えばおっさんのほうが購入対象になりますね。
ハリアーだとカッコ良すぎておっさんにはちょっと…と思っている人には
ちょうど良いでしょう。
それにしてもハリアーほどの需要はないと見ています。
CH-Rに乗っているおっさんも結構いるという話を聞きますし、
カッコ良すぎると感じるおっさんも今や少ないかもしれません。
また、おっさんは先代までのハリアーのネームバリューも知っていますから、
やっぱりハリアーのほうが売れると思いますがねぇ。

写真はADVENTURE アッシュグレー&シアンメタリック

RAV4先行予約は3月30日時点で2.0ガソリン車が6月納車、
2.5ハイブリッドは8月納車ということでした。
ジーボの予想がハズレているかも…。
#写真見ると結構まとまっててカッコイイ。ADVENTUREは。
 予想ハズレるかも…
あと、RAV4、ハリアー両方を試乗して比べてみたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
では、またの機会にお会いしましょう。

4月10日追記
本日RAV4が発売ということでセールスさんがカタログを持ってきてくれました。
カタログを見るとトヨタセーフティセンスはクラウンやカローラスポーツと同じ
自転車検知や夜間歩行者検知ができる性能の高いほうがついている。
ハリアーのほうが売れると思っていましたが、自動ブレーキの性能差があるので、
こうなると断然RAV4のほうが売れそうな感じがします。
ジーボの予想は大ハズレになりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする