トヨタカローラ店の初売りに行ってきました。マイナーチェンジしたプリウスはまだ無いの?残価設定プランについても聞いてきました。

こんにちは。ジーボです。

先日トヨタカローラ店の初売りに行ってきました。

カローラ店は以前カローラスポーツを見に行った時に住所を書いてきたので初売りのダイレクトメールが来ていました。

そのチラシを持っていくと福袋がもらえるということでモノにつられて行ってみようと思った次第です。(;^_^A

これまでホンダ、マツダ、スズキ、ダイハツと初売りまわりをしています。

その時のテーマが残価設定ローンの条件で各社話を聞いて回っていますので、ここでも残価設定ローンの話を中心に聞いてきました。

お店について受付嬢にチラシを渡したのですが、担当のセールスさんが他のお客さんの対応をしているのでしばらくお待ちくださいといことでした。

うーん、ホンダと同じパターンだ。

これは今回も収穫なしか?と思いつつ無料で飲める飲み物を飲みながら待つこと10分。

やっとセールスさんが登場。

話ができると思ったら、今他のお客様の対応をしているのでもう少し待って欲しいということでした。

このセールスさん、売り込みがかなり積極的で普通トヨタのセールスさんはこちらから何か言わないと話を持ってこないのですが、カローラスポーツを見に行って以降、ダイレクトメールは何通もくるし、(しかも全部手書きのコメント付き。)家にも一度訪問に来るなど(その時ジーボはいませんでしたが。)今どきめずらしいセールスさんです。

また暇になったので、展示してあるクルマの写真をカシャカシャ取っていました。

その5分後にまだ終わりそうもないので後輩に対応させるので何かあったら聞いて欲しいということでした。

という訳で後輩セールスさんが登場。長身のすらっとした方でした。

早速残価設定ローンについて説明が聞きたいと話したところ、まずは一般的な残価設定ローンの説明を受けました。

まあ、この辺の話はどこのお店も同じなのでさっと聞き流して、話がひととおり終わったところで金利について質問しました。

金利は4.5%ということで高くもなく低くもなくといった感じですね。

TSキュービックのカードを作り、メンテナンス契約すると更に0.5%安くなりますと言われました。

ちゃっかりしてるなと思いながら、通常ローンの金利も聞いてみました。

通常ローンは5.0%だそうです。

あんまり差がない感じです。

パンフレットをもらったのですが、そこにはあまり詳しいことは書いておらず、金利についても何も記載がありませんでした。

不親切なパンフレットだなと思っていたのですが、あとで考えて見ると、金利はその時々によって変わるからあえて書いていないのではないかと思いました。

それとこのパンフレット、トリプルアシストと銘打ち、残価設定とTSキュービックカード、クレジット一体型自動車保険をセットにした買い方の説明のようで、残価設定単独の説明でないので詳しいことが書いてないのだろうと思いました。

このトリプルアシストは販社がジーボの地域のトヨタカローラになっていましたので地域によって内容が異なったり、無い場合もあるかもしれません。

で、具体的に支払いがいくらぐらいになるかを簡単に見積もってもらうことにしました。

車種はカローラスポーツハイブリッドG”X”242万円のクルマで作ってもらいました。

オプションとかは必要最小限にして総額315万円になりました。

車両価格+70万くらいなのでジーボ的には妥当な値段と思ったのですが、よく考えて見るとハイブリッドだからエコカー減税100%のはず。

なのにこの値段はちょっと高い。

説明を聞くと、2月納期を考えてスタッドレスタイヤまで価格に入っていました。

これが7万くらいでしたのでなるほど納得の価格となりました。

肝心の残価設定の支払いはというとなぜか記載されておらず、確認しようと思ったところで担当セールスさんが登場。

後輩さんと交代してしまいました。

お願いして再見積もりしてもらうこともできたと思いますが、もう時間もなかったのでやめました。

最後に12月17日にマイナーチェンジしたプリウスについて話を聞きました。

店内には展示も試乗車もなかったので確認すると、まだ入ってきていないとのこと。

発表から2週間以上も経っているのに遅いなと思いつつ、話を聞いていると成人の日ぐらいには入るんじゃないかということでした。

他のトヨタに行けばあるんだろうか?

カローラスポーツもプリウスもまだ試乗したことがないので試乗してみたいと思っているのですが、真面目に買う気もないのにこのセールスさんを更にやる気にさせるのはちょっと面倒だなと思っています。(ジーボ断り下手なので…)

ということで試乗は他のお店ですることも考えています。

この日は本当はもう1件回りたかったのですが、待たされた影響で全く時間がなく、次の機会に回ることにしました。

初売りはどこのお店に行ってもなんらかのお土産がもらえるので結構楽しんでます。

このお店の福袋にはボックスティッシュ2個、食器用洗剤、食器洗い用のスポンジが入ってました。

残りはスバル、ニッサン、ミツビシです。

次は何がもらえるかな?

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、またの機会にお会いしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする