スズキの新型ジムニーに試乗してきました。思ってたより快適。

皆さんこんにちは。ジーボです。前回チラッとお伝えしましたが、7月5日に発表されたスズキの新型ジムニーを試乗してきましたのでその時の感想を書きます。

加速感

まず乗って初めに行うのはいつも加速感を確かめます。4000回転ぐらいまでアクセルを踏み込みました。ジーボの感じとしては普通の印象でした。普通というのはエリシオンの加速と比較しての話になります。エリシオンほどではないものの、昔の軽ではよく感じたアクセル踏んでも進まないといった印象はありませんでした。

この時のエンジン音もうるさいと感じることはなく、静粛性もよかったです。

660ccのターボエンジンですが、試乗から戻った後にセールスさんから聞いた話ではアルトワークスで使用しているターボエンジンと同じエンジンを使っているとのことでした。

そんなにすごい感じはしませんでしたが、オンロードでの走行として不満なところはありませんでした。

振動

振動については、最初、ラダーフレームということもあり、オンロードではかなり振動を感じるのではないかと考えていましたが、振動もそこそこ吸収できていました。多少段差で揺れを感じましたが、普段乗りならば支障はないと思います。

但し、高速道路はなど長時間運転ではちょっと厳しいかなと思いました。

また、見晴らしはとても良く、両サイドとも良く見えます。とても運転しやすいと感じました。

内装

お店に帰ってから、クルマの内装等を確認しました。上質とまではいきませんが、ワイルドな雰囲気を持ったデザインはとても良い感じでした。

インパネは最初ちょっと高いかなと思っていましたが、運転中は高い感じはしませんでした。シートの高さを調整することで対応できるレベルでした。

後部座席もそこそこの空間を確保できていて、狭くて乗れないというほど狭くはありませんでした。

室内の密閉性は他の軽と比べて高く、ドアを閉じた際も良い音がしており、しっかり作られているなと思いました。スイフトと比べてみたのですが、全体の質感は勝っているように思いました。

気になった点

一つだけ気になったのはリアドアです。取っ手でガチャリと開けると、自然と全開まで開きます。途中では止まらないのです。

なので後ろにスペースがない場合は、手で開きすぎないように押さえながら荷物の出し入れをすることになり、少し大変だなぁと思いました。

軽く開くように気を配ったのだと思いますが、全開できるとは限らないのでせめて三段階ぐらいで止まるようにしたほうが良かったのでは、と思いました。

セールスさんから得た情報

セールスさんと少し話をしました。ジムニーとジムニーシエラの違いについて聞きました。内部については全く変わらないそうです。外観はオーバーフェンダー化されているのとトレッドが40㎜拡大しているのでジムニーより安定感があり、エンジンも1.5リッターNAエンジンで余力があるということでした。

タイヤは175/80/R16と珍しいタイヤサイズだということでした。スタッドレスタイヤを買うと10万くらいするということです。珍しいサイズなので高くつくということですね。

ちなみに納期について聞いてみたところ、シエラはなんと2年待ちだそうです。これにはびっくり!。予約注文だけで生産が追い付かない状況だとか。ちなみに軽のジムニーのほうはもう少しマシなんだそうです。どのくらいマシなのかは正確にはわかりませんが、現在の生産体制ではジムニーは1年、シエラは2年待つことになりそうですね。

スズキもこのままにしておくとは思えないので増産体制をとるとは思います。それがいつ頃になるのか…。

ちょっと信じられないと思う方は直接スズキディーラーでご確認下さい。

シムニーのグレードはXC,XL,XGの3グレードで最上級のXCグレードはLEDヘッドランプ、クルーズコントロール、アルミホイールなどが装備されます。

安全装備はデュアルセンサーブレーキサポートなどのスズキセーフティーサポートがXCで標準、XL,XGでオプションとなっています。

価格はおよそ146万(XG)~184万(XC)といったところです。

シエラとどのくらい価格差があるかセールスさんに聞いてみたところ、値引きを考慮するとほとんど変わらない(差が出ない)ということでした。

シエラのほうが値引きができるということらしいです。

差が付かないのなら登録車でという方が多くてシエラの人気が高くなり、納期が遅いのかもしれませんね。

最後に

最後、帰り際に他のお客さんのジムニーの感想が聞こえてきました。「全く別のクルマだ」という声でした。つまり、旧型ジムニーのオーナさんだと思われます。ジーボは旧型を運転したことがないのでわかりませんが、旧型からかなり進歩している証拠ですね。

ジーボが一人で乗るならジムニーもありだなと思いました。今年経験した豪雪でも何の苦も無く走ってくれそうですのでぜひ乗ってみたい一台です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、またの機会にお会いしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする