スズキ ジムニー モデル末期なのに絶好調!?その人気の理由とは?新型ジムニーの情報もあるよ!!

皆さんこんにちは。ジーボです。今年中にはフルモデルチェンジが行われる予定のスズキジムニーですが、モデル末期にもかかわらず、販売は絶好調なようです。その理由について考えてみました。

絶好調な販売

今年1月から2月の届け出台数は3132台で前年同期に比べて30.2%の大幅増となっています。

1年以内に世代交代が予想される末期モデルが好調ななのはかなり珍しいです。

ジーボの記憶では先々代のニッサンセレナが末期モデルにも関わらずミニバン販売上位に入っていた時以来だと思います。

しかし、セレナの時は末期モデルで大盤振る舞いの値引きをしていた為でしたが、今回はそういった値引きが大きい訳ではありません。

では何が理由なのでしょうか?

人気の理由とは?

ジムニーは伝統的にラダーフレーム構造でラフロードの走破性の高い軽自動車で唯一の車という特徴があります。

その為、以前から熱烈なクロカンユーザーの支持を得ています。

クロカンユーザーは時にはヘビーな使い方もしますので、車の破損も多いのではないかと思います。

この為、中古車市場でも人気が高く、値崩れしない商品となっています。

また、初代のモデル年数が11年、二代目が17年、現行三代目が20年ととても長いスパンでモデルチェンジが行われているという特徴もあります。

その間マイナーチェンジや一部改良、特別仕様車の設定などで商品ライナップをそろえ、息の長いモデルとして販売されてきました。

ここに来てなぜ売れ行きが伸びているかですが、以下の3点が考えられます。

  • 最近のSUV人気

軽自動車のクロカンタイプSUVは現状唯一の存在と言えます。

乗用車と比べて低価格で維持費も安い本格派SUVを選びたい人がいてもおかしくはありません。

  • 次期モデルの価格が上がること想定し、クロカンユーザーが早めに切り替えたため

もう一つはモデルチェンジ後の価格が上がることを嫌って現行車を購入しているのではないかと考えられます。

もともと現行車も発売当時は他の軽自動車に比べると高めの価格設定でした。

しかし、現在の軽自動車は価格がかなり上昇し、ジムニーと比較してもほとんど変わらない価格になりました。

以下で書いていますが、ジムニーのモデルチェンジ後の価格は現在の価格よりかなり高くなると予想され、クロカン愛好者も今のうちに新車で買っておこうという動きがあるのではないかと考えます。

  • ディーラーの届け出済み未使用者の仕込み

車雑誌からのちょっと変わった見方ですが、ディーラーなどで自社届け出して届け出済み未使用車を仕込んでいるというものです。

届け出済み未使用車は新規届け出後、半年ほど寝かしてから、中古車市場に放出するのが一般的です。

趣味性が高いジムニーは新型の登場前後に現行モデルへの関心も高まると思われます。

オーダーストップやモデルチェンジ後だと新車で購入することができなくなる為、現行型への需要を見込んでの仕込みという訳です。

次期ジムニーはどうなる?

現行シリーズは堅調な売れ行きですが、安全対策強化や法規制対応で手直しが必要であることから、世代交代することを決めました。

次期ジムニーの発売予定はまだ明確にはわかっていません。7月や9月という情報もあります。

次期型はラダーフレーム構造を引き続き継承し、デザイン的にはキープコンセプトとなるようです。

パワートレインは660ccのマイルドハイブリッドターボ、小型車版のジムニーシエラは1ℓマイルドハイブリッドを搭載するという予想です。

全車フルタイム4WDでミッションはジムニーが5MTと4AT、シエラが6ATの組み合わせになると思われます。

あとがき

ジーボも一人で乗る車としてジムニーも候補に入れています。

ジムニーの悪路走破性に非常に魅力を感じています。今年の大雪もジムニーがあれば何の問題もなかったでしょう。

但し、悪路走破性が高いのと裏腹にオンロードでの乗り心地は悪いようで、そのあたりはトレードオフになっています。

また、燃費が14Km/ℓというのも軽自動車としては悪いほうだと思いますが、普通車に比べればまだ納得できるレベルだと感じています。

価格もジーボ的には現行車の値段くらいが軽自動車としては限度かなと考えています。

次期型がマイルドハイブリッドとなると25万から30万は高くなると思われ、それなら現行車で良いかなと思います。

できるだけ価格を抑えて販売してもらえると次期型でも買い物リストから外さずに済むのですが。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、またの機会にお会いしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする