新型スズキ スペーシアのデザインについての感想。N-BOXに近づいた?

皆さんこんにちは。ジーボです。今回は昨年12月14日に発売された新型スズキ スペーシアについて書きます。スペーシアとしては2代目ですが、スズキの軽スーパーハイトワゴンとしては、パレットから数えて3世代目ということになります。

全体のイメージ

パッと見の初見はN-BOXに寄せてきたなというのが感想です。全高が5cmも高くなり、角ばったスタイルとなっているからだと思います。先代まではタントをライバル視していたため、CMでも堀北真希さんをイメージキャラクターに抜擢し、女子をターゲットにしてきましたが、今回はCMでもファミリー色が色濃く出ています。奥さんだけでなく、ダウンサイジングを考えているおじいさんやおばあさんも購入対象者と考えているようですね。

フロントデザイン

ボンネットは地面とほぼ水平でフェイス部分で直角に下がっている感じです。ライトは四角形で角を丸めた形状でウィンカーと一体形状になっています。ライトをつなぐようにやや細めの銀メッキのグリルがあり、中央にスズキエンブレムが配置されています。

ライトの下部分がかなり広いです。この部分には黒でエアインテークがあり、ボディーと同色の細いバンパーが横に伸びています。ナンバープレートの位置はなぜかバンパー上の中央よりやや右に寄った位置にあります。フロント全体としてはバランスが取れていて悪くはありません。若い人が乗っていても違和感のないシンプルなデザインです。

サイドデザイン

サイドは大きいAピラーが黒の枠でデザインされています。一方ドア枠はボディー同色となっていて、遠くから見るとAピラーとフロントガラスが一体になっているように見えます。後方のDピラー部分も同様でリアガラスと一体となって見えます。但し、ボディーカラーが明るい色だとドア枠がかなり目立つためサイド全体ではアンバランスに見えます。

前後のドアノブの高さにライト横からリアランプあたりまで太いプレスラインがあります。また、前後のタイヤの上半分の位置に同様にプレスラインがタイヤをつなぐようにのびています。更にはホイールアーチに見せるプレスラインもあります。なぜこんなにたくさんのくぼみがあるのでしょうか?スズキ得意の軽量化の為なんでしょうか?それとも剛性を高めるためでしょうか?あるいは単にタフさを表現したデザインなのでしょうか?理由はわかりませんが、ジーボ的にはフラットな面の方がスッキリしていて好きです。

リアデザイン

リアは高い位置にランプが配置されていて見やすいです。開口部も可能な限り広くしてあります。データによれば開口地上高は先代より25mm低くなっており、より荷物が積み込みやすくなっているところはGOODです。但し、プレスラインがリアにまで伸びているのはちょっとやりすぎではないでしょうか?

インテリア

Aピラーは広く見やすいです。左前方も問題なく見えます。ダッシュボードは狭いですが、位置が高いです。インパネは助手席側にインパネアッパーボックスがあります。中央にはカーナビ、その下にエアコンのスイッチ、更にその下にインパネシフトが配置されています。

インパネは整理されていないように見えます。最大の原因はエアコン吹き出し口の形状が場所によって変わっているからです。助手席側は広い四角形、運転席側は左が円形、右が四角形になっています。スイッチ類もあちこちにある感じがします。円形のエアコン吹き出し口の下やインパネシフトの右側と分かれています。

メータはスピードメータの一眼で右にインフォメーションディスプレイが付いています。室内は全高が141cmもあり、トヨタのノアよりも高く、とても広いです。見晴らしも良いですが、ガラス面をもっと下げれば見晴らしはもっと良くなると思います。

その他

全方位モニターがオプションで用意されています。が、必需品だと思います。車直近はモニターなしでは確認できないからです。自動ブレーキは単眼カメラとレーザーレーダーの併用式です。一応人検知もできるようです。また、後退時ブレーキサポートも軽で初めてサポートしています。これは安心ですね。

スズキ得意の軽量化は先代からおよそ5Kg軽量化が図られています。パワートレインはNA+モータ、ターボ+モータで全車マイルドハイブリッドで、燃費はJC08で28.2km/lです。

さて、スペーシア売れているかというとそれ程でもないと思っています。N-BOXは絶好調でよく見かけますが、スペーシアはたまに見る程度なので。正直もっと個性を持った車にして欲しかったと思います。タントが売れている時はタントに、N-BOXが売れている時はN-BOXに寄せていたのではいつまでたっても追いつけないと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、またの機会にお会いしましょう。

主要諸元

全長 3395mm 全幅 1475mm 全高 1785mm

燃費JC08 30.0Km/l

価格 128万から

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする