ホンダN-WGNのデザインについての感想。デザインは良いが、先進安全装備が古い。

今回はホンダN-WGN(以下Nワゴン)について書きます。Nワゴンは2013年にNシリーズの第4弾としてリリースされた軽ハイトワゴンです。ライバルはスズキワゴンR、ダイハツムーブになります。

フロントデザイン

ライトは四角形を基調とした花びら型のものでウインカーランプも含んだものになっており、サイドまで伸びています。左右のライトの花びら先をシルバーのアクセントでつないでおり、その中にボディと同色のグリルが配置されています。グリルはホンダエンブレムを中心として左右に2つのスリットが入っています。

グリルの下には細い逆台形型のエアインテーク+センサーがあり、更にその下にバンパー、バンパー下は右にナンバープレートを配置、左に同じ高さで黒のエアインテークが配置された台形型のデザインになっています。一番下の部分はU字型で少し盛り上がっており、前からの風を横へ受け流す役目をしているようです。

サイドデザイン

201801281330

フロントデザインのU字型の先にホイールアーチのラインがあり、それにつながって後輪のホイルアーチまでラインが入っています。また、ライト部分のイドからドアハンドル上にそって深めの溝でラインが入っています。更にタイヤ中央の高さから前後ドアの下部分にもラインが入っており、後輪のホイールアーチにつながっています。最近学んだのですが、これらのラインは前方から流された風をきれいに整流させるためのものと思われます。しかし、ジーボはあまり好きではありません。もっとシンプルなほうが良いのですが。

Cピラー(Dピラー?)部分が一部黒のアクセントが入っています。このデザインは好きです。まあほかの車で先に同じ手法がとられていますが。

天井はフラットでとても良いです。ボディラインは後ろに行くにつれてやや斜めに上がっています。大きく気になるほどではありませんが、この影響で後部ドアの窓がやや小さくなっています。

リアデザイン

201801281329

ランプは縦型で大きくとても見やすいです。若干浮き上がって見えるように盛り上げてあります。

ガラス面は大きいのですが、後ろが見える部分が小さいのが残念です。

ハッチはもっと下まで広げて欲しいと思います。ハッチ下にサイドにまで伸びる横一直線のラインが入っています。これは何のためなのかよくわかりません。

バンパー部分には四角い囲みの溝がありますが、ここだけ浮いた感じがして良くないです。スペースが空いていたから何かしないとと思ったのでしょうか?

ハッチをもっと下まで広げて、溝をU字型にすれば、フロントとの共通性もでて良いのではないでしょうか?

インテリア

ダッシュボードは狭いのですが、Aピラーと窓の間に開かない四角窓があります。ピラーのように太い柱ではないので死角にはならないのですが、好きになれません。無くして欲しいです。フロントガラスの傾斜もさほどきつい訳ではないのになぜでしょうか?

インパネは左右に丸形のエアコン吹き出し口、中央にカーナビ、その左右に縦型のエアコン吹き出し口が配置されています。軽でスペースが無いのはわかりますが、スリットだけでも横型にして欲しかったです。また、カーナビの下にはインパネシフトとエアコンのスイッチがあります。エアコンのスイッチは大きく、使いやすそうです。

その他のスイッチ類は運転席側とハンドルに配置されていて使いやすそうです。

メータ類はハンドル上半分から見える標準的なタイプで大きなスピードメータを中心にその他の計器類が周りに配置されている形になっています。

後部座席は広く、頭上、膝前とも十分に余裕があります。座面の大きさ、厚さもあり、良いと思います。ただし、座席が左右で分割されていないのは不満です。また、背もたれは分割可倒式なのですが、倒した時にフルフラットにならないのも残念です。

その他

安全装備はシティブレーキアクティブシステムと古いタイプの自動ブレーキですね。これでは無いのとほとんど変わりません。落第点です。ダイハツやスズキは対応が早いですが、ホンダやトヨタはモデルチェンジまで変わらないですね。コストをかけたくないのでしょうが、それでいいのでしょうか?それでも売れるから気にしていないのでしょうか?

全体的な感じはジーボの好きなタイプのデザインになっています。サイドのラインがうるさいのだけが気になりますが、ワゴンR、ムーブと比べると一番好きなデザインでしょうか。しかし、選択するとすれば、ムーブになります。やはり先進安全装備で劣っているのが致命的です。Nワゴンもマイナーチェンジやフルモデルチェンジを待たずに早急にホンダセンシングに変えて欲しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。